選択

ヒトラーの映画の余韻がまだある

 

自分は知識があり、教養を十分身につけていて

あの時代にドイツに生まれていたら

自身の価値観をいかしてヒトラーの誕生をふせげた、と言える人はどれだけいるか?

わたしは自信がない

彼のスピーチ力とカリスマ性に胸が踊って彼に駆け寄ってお花を渡す女性達の中の一人になっていたかもしれない

 

インターネットがある今、洗脳はより簡単にできると思う

言葉が目につくだけでそれは脳に無意識に記憶されるから

賢く生きられる人間が今どれだけいるか?

せっかく教養を受けている身分だから

、賢く人間らしい選択をしたい

 

わたしにとって賢いとは数字的なものではない

センスと頭の回転と空気を感じる力

テストで良い点はやればとれる、やらないだけか、やり方を知らないだけ

賢さは努力して身に付けるものじゃなくて

生きながら自分の頭を使うことで得られるもの

怠けているとだめだ