世間の悪

今晩は、勉強をする気にならなかったので

ネットフリックスでHitler -a career という映画を見る

感情的な映画ではなくヒトラーのスピーチ、生き様を分析した映画

彼は悪だけど、彼を生んでしまった世間の無知が何よりの悪

今、学生は当たり前のように大学に進学して教養を得る

なのに何故2016年、イギリスがEUをぬけてトランプ大統領が誕生した

 

無知が何より恐ろしい

トランプ大統領の存在は悪ではない、自分の知識をいかすことのできないことが恐ろしい

インターネットもあって、大学もいって、知識に囲まれているはずの現代人

なぜ知ろうとしないのだろう?

 

 

これはまた別の話だが、ヒトラー、トランプ大統領は悪という前提で話した

世間でそう定義されているから

実際になぜ悪なのか、自分で調べ自分で見て自分で感じている人はどれくらいいるのだろう?と思うことが多々ある

世間で悪だと言われてるから悪と認知しているだけの人が多数なのではないか?

わたしはまだ分からない

自分で感じるにはもっと勉強しなければいけない